経営方針・事業計画

経営方針

  1. 共生社会の実現と意思決定支援を基本に、利用者個人の人格と尊厳を守り、各種支援サービスの充実に努めます。
  2. 地域に根ざした事業所としての役割を担い推進します。
  3. 地域生活が良質かつ潤いのあるものとするための責任を重く受け止め、利用者が望むきめ細やかな支援に努めます。
  4. やまびこの里相談支援事業所との連携については、すべての情報を共有することで、効率的に利用者サービス等の計画を作成し真剣に取り組みます。

事業計画

1.人権尊重を基本とした利用者の意思決定支援の充実

  1. 利用者一人ひとりの人権を尊重し、常に利用者の立場に立った支援サービスに努めます。
  2. 6ヶ月以内にモニタリングを実施し、総合的な支援サービスの実施状況について見直しを行い、個別支援計画書に沿った支援の徹底を図ります。また、その都度、利用者、家族に説明を行い、同意をいただくと共に支援サービスの理解を求めます。

2.地域支援サービスの充実

  1. 家庭的な雰囲気づくりに心がけ、利用者主体の支援サービスの実施と柔軟性のある対応に努めます。
  2. 地域住民との連携を図ることで、ホーム、地域生活者に対する理解や協力の促進を図ります。
  3. 地域資源を有効に活用し、潤いのある生活と自分らしい余暇支援の充実に努めます。

3.利用者虐待防止の徹底

  1. 法人「虐待防止対応規程」に基づき、やまびこの里、跡江の杜はんぴどんと合同で虐待防止委員会開催します。また、職員向けの人権チェックリスト、虐待防止チェックリストを定期的に実施し、虐待防止のための啓発活動に努めます。
  2. 世話人会等において、虐待防止に関する研修や事例検討会等を実施し、虐待に対する意識改革を図り、職員、世話人一体となって虐待防止に取り組みます。

4.利用者サービスの質の向上

  1. 利用者、家族等からの相談(意見や要望、苦情等)には苦情受付担当者、苦情解決責任者が責任を持って対応し、第三者委員と連携を図り利用者サービスの質の向上に努めます。
  2. 年2回第三者委員会を開催し、利用者、家族等から相談のあった内容や処理経過等の報告を行い、苦情等の軽減に努めます。

5.人材育成の推進と接遇マナーの徹底

  1. 利用者の立場に立った支援のできる人材の育成に努めます。
  2. 外部研修への積極的な参加や施設内での外部講師派遣研修等の充実を図り、専門性を兼ね備えた福祉人材の育成に努めます。
  3. 自己啓発の推進を図るため、各種研修会やセミナー等の開催案内の掲示、回覧を行い、専門職としての資格取得や自己研鑚に努めます。

6.健康、衛生、栄養管理の充実

  1. 感染症等に対する意識を高め、利用者の健康、衛生面に留意し、毎日の健康管理を行うとともに、利用者の体力増進、維持に努めます。
  2. 医療機関との連携を図り、突発的な病気や怪我等に即座に対応できる支援に努めます。
  3. 利用者の健康や嗜好に配慮した食事の提供と四季折々の行事食を取り入れ、季節感あふれる食事づくりに努めます。

7.事故防止と防災対策の徹底

  1. 事故報告やヒヤリハット等の事例を一つひとつ、世話人会や安全サービス委員会等で検討し、利用者の事故防止と安全対策の徹底に努めます。
  2. 利用者が安心して安全に生活を送るため、各ホーム内外の安全点検と補修、改善を随時行うとともに、避難訓練、総合防災訓練等を実施し、地域住民や関係機関との連携を強化し、災害時に備えます。
園だより
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