相談支援事業

経営方針

  1. 利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立った相談支援を目指すとともに、提供される福祉サービス等が事業所から公正中立に提供されるよう配慮します。
  2. 適切な福祉サービスが、多様な事業所から総合的かつ効率的に提供されるように連携を密にとり必要な支援と役割を果たします。
  3. 地域において必要な社会資源となる情報収集に努め、適切な支援提供のための相談事業の推進を図ります。

事業計画

事業所で行う指定計画相談支援の内容は、次のとおりとします。

1.指定計画相談支援の内容

  1. サービス等利用計画の作成
    利用者の有する能力、置かれている環境等に応じて、利用者及び家族が希望する生活及び環境等の把握を行い、適切なサービス等利用計画を作成します。
  2. 地域の障害福祉サービス等事業者との連絡調整
    常にサービス提供事業所等との連携を図り、情報の共有と統一した対応を行います。
  3. 日常生活全般にわたる相談
    利用者の日常生活に関する相談及び家族並びに地域社会からの各種相談に適切に対応します。
  4. 訪問による継続的な評価(モニタリング)
    サービス等利用計画作成後、サービス等利用計画の実施状況の把握と評価を行い、必要に応じてサービス等利用計画の変更、サービス提供事業者等との連絡調整を行います。

2.苦情解決

提供した指定相談支援に関する利用者等からの苦情に迅速かつ適切に対応するために、苦情を受け付けるための窓口、担当者を明確にします。

3.職員の資質向上

職場外研修会等に積極的に参加し、相談支援に係る情報収集や知識・技術の習得に努め、資質の向上に努めます。

4.緊急時における対応

指定相談支援の提供中に事故等が生じた場合は、速やかに宮崎県、市町村、利用者の家族等に連絡を行うとともに必要な措置を講じます。

5.その他

関係市町村及び他の事業所等との連携を深め、担当者間での情報交換を行いネットワーク構築に努めます。

園だより
求人情報
お気軽にご連絡ください 0985-47-2220 月曜日~金曜日 / 8時30分~17時15分

〒880-2101 宮崎県宮崎市大字跡江字井尻4540番地 FAX.0985-47-6077

お気軽にご連絡ください
0985-47-2220
月曜日~金曜日 / 8時30分~17時15分

このページの先頭へ