経営方針・事業計画

経営方針

  1. 共生社会の実現と意思決定支援を基本に、利用者個人の人格と尊厳を守り、各種の支援サービスの充実に努めます。
  2. 地域に根ざした施設としての役割を担い推進します。
  3. 職員一人ひとりの専門性を高め、より高度な支援を必要とする様々なニーズに対応できる支援体制の確立を図ります。
  4. やまびこの里相談支援事業所との相互連携を密にとり、より本人とご家族が望む支援サービスが実現できるよう、総合的な支援体制の整備と構築に努めます。

事業計画

1.人権尊重と利用者の意思決定支援の充実

  1. 利用者一人ひとりの人権を尊重し、常に利用者の立場に立った支援サービスに努めます。
  2. サービス等利用計画書に沿った「個別支援計画書」を策定し、利用者本位の継続性のある支援サービスを提供します。
  3. 日中活動において、個別支援計画書を基に「ゆとり」、「個性」、「自主性」を尊重し、高齢者、病弱者等の支援も視野に入れ利用者のニーズに応じた支援計画を作成し、計画性のある支援に努めます。

2.利用者への虐待防止の徹底

  1. 法人「虐待防止対応規程」に基づき、やまびこの里虐待防止委員会を開催します。また、職員向けの人権チェックリスト、虐待防止チェックリスト等を定期的に実施し、虐待防止のための啓発活動を推進します。
  2. 職員会議や職員研修等において、虐待防止に関する研修や事例検討会を実施し、虐待に対する意識改革を行い、全職員で虐待防止に取り組みます。

3.支援サービスの向上と施設運営の透明化

  1. 利用者、家族等からの相談(意見・要望、苦情等)には苦情受付担当者、苦情解決責任者が責任を持って対応し、第三者委員と連携を図り利用者サービスの質の向上に努めます。
  2. 年2回第三者委員会を開催し、利用者、家族等から相談のあった内容や処理経過等の報告を行い、苦情等の軽減に努めます。
  3. 社会福祉法人の財務状況及び施設運営全般に関する情報の公開と施設支援サービスや行事、レクリエーション等の広報活動に努めます。

4.人材育成の推進と接遇マナーの徹底

  1. 利用者一人ひとりのニーズや課題を十分に把握し、適切な支援のできる人材の育成に努めます。
  2. 外部研修への積極的な参加や施設内での外部講師招聘研修等の充実を図り、専門性を兼ね備えた福祉人材の育成に努めます。
  3. 自己啓発の推進を図るため、各種研修会やセミナー等の開催案内の掲示、回覧を行い、専門職としての自覚を高め、資格取得や自己研鑚を推進します。

5.健康、衛生、栄養管理の充実

  1. 感染症等に対する認識を高め、利用者の健康、衛生面に留意し、毎日の健康管理を行うとともに、利用者の体力維持、増進に努めます。
  2. 定期健診や生活習慣病予防健診等を実施し、疾病の予防、早期発見に努めます。
  3. 咀嚼、嚥下機能低下予防のための口腔ケアや身体機能低下防止のためのリハビリテーション等を実施し、高齢化対策としての支援に積極的に取り組みます。
  4. 管理栄養士による栄養ケア計画の作成、見直しを継続して行い、看護師、生活支援員と連携して栄養、食事、健康管理に努めます。
  5. 利用者の健康や嗜好に配慮した食事の提供と四季折々の行事食を取り入れ、季節感あふれる食事づくりに努めます。

6.事故防止と防災対策の徹底

  1. 事故報告やヒヤリハット等の事例を一つひとつ、係会や安全サービス委員会等で検討し、利用者の事故防止と安全対策の徹底に努めます。
  2. 利用者が安全・安心な生活を送るため、施設内外の安全点検と補修、改善を随時行うとともに、年間計画に沿った避難訓練、総合防災訓練等を実施し、地域住民や関係機関との連携を強化し災害時に備えます。
  3. 地震や津波など、自然災害の備えとして「津波防災計画」に基づき定期的な防災訓練を実施します。

7.総務課の重点取り組み

  1. 正確・公正な事務処理に努めます。
  2. 迅速な手続きによるサービスの向上に努めます。
  3. 来客者への気づきと丁寧な対応に心がけます。
  4. 積極的な情報開示に努め、施設経営の透明性の確保に努めます。
園だより
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