経営方針
生活介護事業においては、増改築を行うことで利用者の障がい特性を配慮し、安定した日課を提供できるように努めます。
就労継続支援B型事業については、工賃の向上を目指し、施設外就労と企業からの委託作業を中心に安定した作業が提供できるよう取り組みます。また、多様な障がい特性に配慮できるよう支援し、環境上の配慮に努めています。
また、家庭や行政、相談支援事業者、障害福祉サービス事業者等と連携強化を図り、利用者支援サービスの向上に努めます。
なお、感染症対策に重点を置き、利用者、職員が共に安心安全に事業所利用者ができるよう推進していきます。
重点事項
- サービスの質の向上
利用者の個々の特性を理解し、知識・技術等の専門性を強化していきます。また、ご家族からのご意見等を真摯に受け止めて課題改善に取り組みます。 - 利用者個々の状態に応じた支援サービスの提案
利用者個々のアセスメントを重点的に行い、総合的なニーズに即した支援内容を既存のサービスの中で提案していきます。 - 感染症対策の強化
各種感染症に関するマニュアルの整備と職員、ご利用者、ご家族への周知徹底を行います。
事業計画
1. 多機能型事業所としての利用者支援の充実
- 多機能型としてのメリットを生かし、特に高齢利用者へのアセスメントを密に行い、心身の状態、ニーズに合わせたサービス内容の提案ができるよう取り組みます。
- 事業所の改修を通じて、施設内の構造化や個別スペースの確保など、個々の障害特性等に柔軟に合わせられるよう生活環境づくりに取り組んでいきます。
2. 生活介護事業の充実
- 利用者個々の特性を生かし、生産活動や創作活動の中で喜び感じながら、取組めるように、サービス提供を行っていきます。
- 外部講師による、クラブ活動等の選択肢を増やし活動の充実を図ります。
- 室内活動に留まらず、社会資源を利用し余暇活動を含め幅広い活動を提供して行きます。
3. 就労継続支援B型事業の充実
- 平均支払い工賃向上を目指し、施設外就労と企業からの委託作業を中心に年間をとおして安定した作業が提供できるよう取組み、更なる委託作業の開拓に努めていきます。
- 発達障がい、精神障がいといった障がいの多様化に対応できるようスタッフの育成、作業環境づくりに努めていきます。
- 利用者の要望等を取り入れ、レクリエーション活動や行事等を計画的に実施します。
4. 健康・衛生管理サービスの充実
- 家族との連携を行い、利用者の心身の状況や健康状態等の把握に努めます。また、健診結果の情報を提供し、利用者の健康維持・管理に努めます。
- 栄養士と連携し利用者の摂取機能に配慮した食事を提供します。
- 各種感染症への対応策をマニュアル化し、事業関係者に提示し、予防・感染拡大の防止に努めていきます。
5. 情報発信
- ホームページの更新を定期的に行い、事業等の情報を発信していきます。
- はんぴどん通信を毎月発行し、月の作業、日課の様子の情報発信に努めます。
6. 中・長期計画の推進
社会福祉法人仁愛会の中長期計画に基づき、法人内の各事業と連携して推進をしていきます。